シンプルライフを目指すくブログ

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

掃除は質より量が大切

基本ものぐさなので、仕事のある日はほとんど掃除をしません。

やってもフローリングをクイックルでさっと拭くぐらい。

 

なので休日は朝起きてからの掃除をルーティン化してます。

 

 

 掃除のルーティン化

 ルーティン化の良いところは、何をしようか悩まなくて良いのと、ルーティン化したところは綺麗な状態を保てます。

 

逆に言えば、それ以外のところは掃除をしないので、汚れていきます。

 

ちなみに休日の掃除は、 

朝起きたらまず洗濯機をまわす

 ↓

 その間に掃除機をかける(ほこりが気になるようなら水ぶき)

 ↓

トイレ掃除

 ↓ 

洗濯物を干す

 

以上です。だいぶ少ない掃除量です。

他のところはどうしているかというと、ほとんど手をつけていない状態です。

 

せっかく物が減ってすっきりしても、汚れていたらシンプルライフにはほど遠いと思い、今回はコンロの掃除をしました。

 

コンロの掃除

久しぶりなので完全に汚れが落ちませんでした;なので写真小さめで…。

f:id:Kmonoko:20160506221351j:plain

 

 Beforeの写真は汚すぎて載せられないほどです。

 

 

 汚れてから掃除すると時間も手間もかかるので、毎日少しでも使ったら拭くを習慣にしたいと思います。