シンプルライフを目指すくブログ

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

結婚式の準備

結婚式の準備って大変ですよね。

しかもお金が掛かる!

 

f:id:Kmonoko:20161005182100j:plain

 

大抵は結婚式を行うのが初めての人が多いので

式場側も「一生に一度のことなので」と、演出やら装花やら色々提案してきます。

しっかりと自分がやりたい事のイメージを固めておかないと、式場側のペースで進み、後になって「もっとこうしておけば良かった」と後悔しないためにも結婚式でやりたいこととやりたくないことを、しっかり考えておいたほうが良いです。

私の場合は写真をアルバムという形で残したくなかったので、データのみ受け取りと、親族写真は自分たち用にアルバムは作らずに、両親分のみにしたりしました。

 

あとはどういう風にしたいか必ずプランナーさんに伝えることが大切です。

とりあえず提案して難しいようなら、やんわり断られますし他の方法を提案してくれる場合もあります。

直接言いにくいようなら、メールや電話で伝えることも出来ます。

 

結婚式にこれは必ずやらなきゃダメという物は、そんなにないと思うので

自分たちがやりたいことをした方が後悔しないです。

今まで何人かの結婚式に出席しましたが、みんなそれぞれでした。

プロフィールムービーがない人もいましたし、カラオケや手品を披露する人がいたり、

親への手紙がない人や、ブーケトスの新郎バージョン(ブロッコリートス?)をする人など、本当に様々です。

 

また個人的には式に出席した時に新郎新婦と話せる時間が多と嬉しいので、そこまで演出を入れなくても良いと思ってます。

 

簡単にまとめると

・自分たちがどのような式にしたいのかイメージする

・それをしっかりプランナーに伝える

・やりたいことはしっかりやって、やりたくないことはやらない

 

 

ランキング参加しています。 

バナーを押していただくと更新の励みになります。


にほんブログ村