シンプルライフを目指すくブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

ものが少ないほうが掃除がしやすい

年末の大掃除にむけて、ものを捨てる作業をしています。

適当に目に付いたところから行ってます。

一気にやるのも良いですが、はりきりすぎると続かないのでこの方法が合ってます。

 

今回捨てたもの

f:id:Kmonoko:20161112202314j:plain

・防災用のラジオ

手回しで充電ができて、ライトや携帯の充電もできるようになってます。

何年も前に購入したので、今の携帯に対応出来ないため捨てます。

 

 

f:id:Kmonoko:20161112202336j:plain

・お皿

一人暮らしのときに使っていたお皿

ふたりで暮らすようになってあまり使用していないのと、形があまり好みではないので。

 

 

f:id:Kmonoko:20161112202400j:plain

・ボトル

ハンドソープを入れてましたが、他の市販のハンドソープを使用するようになり、こちらは使わなくなりました。

形は好きなので他に使い道が考えましたが、ないので捨てます。

 

 

f:id:Kmonoko:20161114203542j:plain

・付箋とメモ

 

 

f:id:Kmonoko:20161114203604j:plain

・フライパン

3年使用して焦げ付くようになったので、新しいものに買い替えました。

意外と短い期間で駄目になってしまったのは、うっかり何回か空焚きしたせいです。

新しいフライパンは気をつけようと思います。

 

 

以前に比べ、少しものが少なくなってきました(それでもまだまだありますが)。

ものが多かった時は、とにかく減らそうとして、使っていないものを特に何も考えずに捨てていた気がします。

今は、本当に必要かどうか、ひとつひとつ向きあうことが出来ているように思います。

 

そろそろ大掃除の準備もしないとです。

 

 

 

ランキング参加しています。 

バナーを押していただくと更新の励みになります。


にほんブログ村