シンプルライフを目指すくブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

初めてでも簡単に出来るホワイトソースの作り方

最近、市販のルーを使わないで料理をすることに挑戦しています。

意外と簡単に作れるものもあり、ホワイトソースは初めてでも美味しく出来ました。

覚えてしまえば、シチューやグラタンなどを作ることが出来るので便利です。

 

材料

バター 50g

小麦粉 30g

牛乳 2カップ

しお、こしょう 少々

 

作り方

・弱火でバターを溶かします。

f:id:Kmonoko:20161120222759j:plain

 

 

・バターがほぼ溶けたら、小麦粉をふるい入れます。

・なめらかになるまで1分ほど炒めます。(焦がさないように注意)

f:id:Kmonoko:20161120222736j:plain

今回は小麦粉が少なかったので、とろとろです。

 

 

・火を止めてコンロからおろします。

・牛乳を少しずつ入れ、そのつど混ぜ合わせます。(一気に入れるとダマになりやすいです)

・ソースがゆるくなったら、多めに牛乳を入れます。

f:id:Kmonoko:20161120222940j:plain

 

 

・牛乳を全て入れたら、再び火にかけます。

・混ぜながら2分程煮て、しお、こしょうをして完成です。

f:id:Kmonoko:20161120223016j:plain

 

 お好みで、鶏ガラスープの素やコンソメスープの素を入れても美味しいです。

 

 

 

 

 今回、こちらのレシピを参考にしました。

料理のきほん練習帳

料理のきほん練習帳

 

 作る時のポイントや、美味しくするコツが分かりやすく載っているので、料理初心者でも美味しく作れます。

 

 

ランキング参加しています。 

バナーを押していただくとランキングが上がり、更新の励みになります。


にほんブログ村

 

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

掃除&片付け