シンプルライフを目指すくブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

忙しいときでも散らからない方法を考えてみる

今年中にやらなきゃいけないことを後回しにしていたので、12月になってバタバタと予定を入れています。

そのぶん忙しく、家にいる時間が少なくなり部屋が散らかり始めます;

忙しくても片付くようになるための方法を考えてみました。

 

f:id:Kmonoko:20161214172407j:plain

 

普段から簡単な片付けを習慣にしておく

脱いだ服を洗濯かごに入れるとか、お財布のレシートを綺麗にするとか、簡単に出来ることを毎日やるようにしています。

ちょっとのことでも良いので習慣にしておくと、疲れている日でもなんとなく片付けてしまいます。

 

 

すき間時間に片付けてみる

お湯を沸かしている間や、電子レンジで温めている間などの、すき間時間を利用して片づけをしています。

普段自分がよく行う動作とセットにしておくと、お湯を沸かしたら洗い物をするというように一連の動作として行えます。

 

 

時間を決めて片付ける

3分や5分という短い時間で良いので、その時間だけ片付けたりします。

タイマーをセットして、決めた時間になるまで片付けます。

調子が出てくると5分でも短く感じますが、タイマーがなったら片づけ終わってなくても終わりにします。

まったく片付けをしないと、やらなきゃとだんだん億劫になるので、毎日少しでも片付けておくとわざわざ気合を入れなくても片付けられます。

 

 

毎日やろうと思わない

本当に疲れているときは、体が休めと言っていると思って何もしません。

2,3日やらなかったからといって、一気に片付けをしようと思わないです。

一気しようとすると面倒に感じて余計にやる気がなくなるので、基本はささっと出来る片付けをします。

たまにやる気があるときに、普段やらないところを片付けたり、がっつり掃除をしたりするくらいです。

 

 

 

まとめ

忙しいときに部屋が散らかる原因として、購入したものをそのままにしていたり、

 片付けるのが面倒な場所にしまってあったりするので、その辺の改善もしていきたいと思います。

特定のものがよく散らかる場合は、しまう場所を見直したほうが良さそうです。

ものが少なければ片付けも楽なので、ものを減らす作業も継続していきたいと思います。

 

 

 

 

ランキング参加しています。 

バナーを押していただくとランキングが上がり、更新の励みになります。


にほんブログ村

 

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

掃除&片付け