シンプルライフを目指すくブログ

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

自分に合った片付けを模索する

以前「利き脳診断」というものが流行りましたが、利き脳ごとに片づけの方法が違うこうという記事を見つけました。 

 

ure.pia.co.jp

 

 

 

利き脳の調べ方

 調べ方は簡単です。

両手を組み合わせて、どちらの手の親指が下(右手が下なら右脳、左なら左脳)になるかと、腕を組んだときにどちらの腕が下(同じく右が下なら右脳)になるかを調べます。

 

ちなみに私は手を組み合わせた時は右脳、腕は左脳なので「右左(うさ)タイプ」でした。

 

右左タイプはビジュアルを重視する完璧主義者!!

 

このタイプは細かいことにこだわりすぎる、毎日コツコツやるのが苦手だそうです。

対策として、見えるところだけ綺麗にする、やるときは一気にやる、などが上げられてました。

 

以前、利き脳とはまったく関係のない本で、タイプ別の片付け診断した時は

「片づけにはセンスが必要で、自分では片づけが苦手と思い込んでいるが、自分のこだわりの趣味などはきっちり綺麗にするタイプ」

というような結果だったので、あながち間違ってはいないのかも…?

 

 最近、片付けてもすぐに散らかるので、自分に合った片づけ方法を模索中です。