シンプルライフを目指すくブログ

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

部屋干しでも臭わないようにしたい

f:id:Kmonoko:20160610212329j:plain

梅雨に入りましたね。

 

洗濯物がなかなか乾かない季節になりました。

特にバスタオルは部屋干しすると、乾かないし、生乾きの臭いもするし、なんとなく部屋がじめっとする感じがします。

しかも仕事で洗濯出来ない日に限って晴れたり、干してから出かけると雨になったりで、この時期は思うように洗濯出来ません。

なので今回は、バスタオルを部屋干しでもきちんと乾かして、生乾きの臭いをさせないためにはどうすれば良いか考えてみました。

 

 

 

部屋干しでも臭わないようにするには

タオルのサイズを見直してみる

やはり、大きいタオルは乾くのが遅いので、生乾き臭がします。

ひとまわりだけでも小さくなれば、そのぶん早く乾くので少しはましになる気がします。

 

素材を見直してみる

吸収力のあるタオルは、小さくてもたくさん水を吸収するので乾くのが遅くなります。

以前、すごく吸収力のあるタオルを使っていた時は、曇りの日に干すと完全に乾かなかったです。

麻はすぐに乾くので、部屋干しでも問題ないです。ただ薄いので、すぐびしゃびしゃになります。

 

空気の流れをつくる

部屋の中だとどうしても風がないので乾きが遅くなります。

なので扇風機やエアコンなどを使って乾きやすいようにします。

私は念願のサーキュレーターを買ったので、これで今年の梅雨を乗り切ろうと思います。コンパクトなのを第一条件で選んだので、首ふり機能がないことに買ってから気がつきました;

が、なくても大丈夫なハズ……。

 

部屋干し用洗剤は…

洗剤は今のところ、どれを使っても生乾き臭がするので、それよりもいかにきちんと乾かすかが大切なのかなと思います。もし、部屋干しにおすすめの洗剤があれば教えてください。

 

 

最近はいかに早く乾くかで、タオルを買っている気がします。

ガーゼ素材とか、手ぬぐいも早く乾くので好きです。

 

 いつか今ある全てのタオルを乾きやすい素材の物に変えたいです。

今はまだ色んなタオルを試して、気に入ったものを見つけたら統一したいと思います。

 

 

 

ランキング参加しています。 

バナーを押していただくと励みになります。


にほんブログ村