シンプルライフを目指すくブログ

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

結婚式で手作りした物

結婚式で手作りするとしたら、何を作るか悩みますよね。

実際に作ってみた物と作らなかった物を紹介しようと思います。

 

f:id:Kmonoko:20161017224440j:plain

 

結婚式で手作りできる物

結婚式で 手作りというと

・招待状

・席次表

・席札

などのペーパーアイテムや

 

・ウェルカムボード

ガーランド

プロフィールムービー

・エンドロールムービー

といった受付周りの装飾や映像関係が定番ですね。

中には、フラワーシャワーや髪飾り、ウェディングドレスまで手作りする人もいるようです!

 

結婚式で作った物

 自分の結婚式で手作りしたものは

・ウェルカムボード

・ウェルカムトランク

プロフィールムービー

・エンドロールムービー

 

ボードとトランクは結構簡単に出来るので、オススメです。

受付の近くに置くため、みんなに見てもらえるので作りがいがあります。

大変だったのがムービー系。

普段から動画を作っていれば自分の理想のムービーが出来ますが、初の動画作りのため、思ったように出来なくて1ヶ月くらい時間掛かりました;

そんなに拘らない人ならムービーメーカーで簡単に動画を作ることが出来るのでオススメです。

 

作らずに式場にお願いした物

・招待状

・席札

・席次表

・芳名帳

などのペーパー類はお願いしました。

招待状と席札は自分たちで作る手間と予算を考えると、式場に頼んでもそこまで差がないので、お願いしました。

席次表は、急な人数変更があった場合でも対応出来るように式場にお任せ。

芳名帳はプラン内だったのと、一瞬しか参列する人の目に触れないので式場のを使用しました。

 

もし結婚式で色々手作りしたいなら

 早めに準備しておくと良いです。

打ち合わせが始まってからだと、どんどん決めていかないといけないので、自分たちで作る物のリストを用意してプランナーさんに言っておくと良いです。

特に招待状は式場への案内図が必要になるので、式場で用意してもらえるのか案内図も自分たちで作らなければいけないのかなど確認することがあります。

 

予算と時間の関係もあるので、よく考えて作るのが良いと思います。

手作り大変ですが、式のあとに良かったと言ってもらえたので、作って良かったです。

 

 

ランキング参加しています。 

バナーを押していただくと更新の励みになります。


にほんブログ村