シンプルライフを目指すくブログ

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

パーソナルカラー診断受けました

少し前に、パーソナルカラー診断を受けてきました。

 

www.jcbia.org

 

まずはセルフチェック

パーソナルカラーってざっくり言うと、自分に似合う色ってことですね。 

服を買うときの参考にしたいのと、自分が良く見える色を知っていて損はないだろうと思い、書籍やら、ネットのセルフチェックやらを試してみました。

  

一応自分でチェックしましたが

診断するところによって、スプリング、サマー、オータムのどれかになる感じです。

 

診断を受けるまで

松坂屋」のパーソナルカラー診断を受けてきました。

3ヶ月先まで予約出来るのですが、人気のため調べたときには予約が全て埋まってました。

なので予約出来るようになってすぐ、3ヶ月後の予約しました。

 

当日は肌の色などを見るため、すっぴんか薄化粧で来て下さいとのこと。

普段から軽めの化粧ですが、より簡単に化粧して行きました。

 

診断受けました

最初に簡単な質問用紙の回答とパーソナルカラーについて(4つのタイプがどんな特徴があるかなど)説明がありました。 

そのあと、布をあてて診断開始です。

 

布は赤、青、緑、黄色、白などの色ごとに分かれていて、スプリングタイプの赤、サマータイプの赤など4種類ずつありました。

それを赤から順にどのタイプの色が合うのか見ていきました。

布をあてながら「この色は顔色が悪くみえる」とか「赤みが強すぎる」とか言いながらやっていくので、合わない色や、色の合わせ方も分かりました。

 

結果「サマータイプ」でした。

診断してくれた人も悩んでましたが、サマータイプだけど、オータムの色も合うとのこと。

どういう色が似合うか具体的に色見本で見せてもらったり、普段着ている(好きな)色でも特に合う色などを教えてもらい、いくつか質問をすることも出来ました。

 

最後にカラーガイドとサマータイプの特徴について書かれた紙を貰い終了しました。

 f:id:Kmonoko:20161103110043j:plain

 

f:id:Kmonoko:20161103110118j:plain

 

カラー診断を受けてみて

自分に合う色と合わない色が、はっきりと分かったので良かったです。

服を選ぶ際の参考に出来るのと、持っている服を手放す際に、この色は似合わないからと迷わずに選べそうです。

 

 

ランキング参加しています。 

バナーを押していただくと更新の励みになります。


にほんブログ村