シンプルライフを目指すくブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

喉の痛いときの治しかた 水あめがおすすめ

シンプルライフ 日常

だいぶ寒くなって、乾燥する時期になりました。

乾燥してくると、喉をよく痛めます。

少し喉がイガイガするときなど、水あめがおすすめです。

 

水あめが喉に良い理由 

f:id:Kmonoko:20161109202002j:plain

 

 

水あめは被膜効果があるため、のどの粘膜の表面に薄い膜を張ります。その膜は親水性であるため、保湿効果がありさらに細菌やウイルスの侵入を防ぎます。

 

喉が痛い時の5つの対処法「のど飴ってなんで効くの?」 | いしゃまち

 

のど飴の解説のところに、水あめが喉に良い理由が載ってました。

 

喉が腫れて痛く、のど飴や医薬部外品も試してもなかなか治らないときに、水あめで

 喉の痛みがなくなったことがあります。

 

喉に良い水あめ大根

こちらは、はちみつで作っても喉に良いのでおすすめです。

 
作り方

・大根を細かくカットします

f:id:Kmonoko:20161110203258j:plain

 

・大根と水あめを入れてます

f:id:Kmonoko:20161110203355j:plain

 

・しばらく経つと大根の汁が出てくるので、これをそのまま飲んだり、お湯で薄めて飲みます。

f:id:Kmonoko:20161110204216j:plain

 

 

水あめはスーパーで売られてます。

よく見るのは、お砂糖のコーナーかお菓子作りのコーナーにあることが多いです。

瓶入りのものもありますが、最初の画像のようなパックに入っているものが使いやすいです。

 

 

 

ランキング参加しています。 

バナーを押していただくと更新の励みになります。


にほんブログ村