シンプルライフを目指すくブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフを目指す

日々の備忘録。好きなもの、好きなこと、色々詰め込んだブログ。

青汁を飲んでいます

青汁を飲むようになりました。 飲み始める前は苦くて美味しくないイメージがあったのですが、そこまで苦くなく1ヶ月半ほど毎日飲み続けてます。 青汁の飲みごこち 粉末タイプの青汁をお湯に溶かして飲んでいます。 が、物によっては結構粉っぽいので、かき…

綿や麻ではなく化繊のシャツを着ています

お久しぶりな更新になります。 寒暖の差が激しいですが、みなさま体調など大丈夫でしょうか? 通勤電車が新入生や新社会人で混んでいて、4月だなと実感してます。 仕事でYシャツを着るようになり、初めの頃は綿100%のものや、おしゃれなものを買ったりして…

2016年 買ってよかったものリスト

お題その2「今年、買ってよかった物」 今年も残すところ約10日になりましたね。 友だちにすすめられて刀剣乱舞を始めました。ハマるから絶対やらないと思ってましたが、あっさり始めました。案の定、ハマって色々おろそかになっています; ゲームは1日1時…

ポイントをスタバカードに交換しました

大きな出費があったため、クレジットカードのポイントが溜まってました。 なので、スターバックスのカード(以下スタバカード)に交換してみました。 スタバカード3000円分。 申込をしてから1週間程で届きました。 地域限定や季節限定の柄もあるみたいです。…

忙しいときでも散らからない方法を考えてみる

今年中にやらなきゃいけないことを後回しにしていたので、12月になってバタバタと予定を入れています。 そのぶん忙しく、家にいる時間が少なくなり部屋が散らかり始めます; 忙しくても片付くようになるための方法を考えてみました。 普段から簡単な片付け…

「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見ました

映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見たので簡単にあらすじと感想を書きたいと思います。 ハリーポッターシリーズは原作と映画の両方とも途中から見てない状態です。 簡単なあらすじ 舞台はニューヨーク 主人公は「幻の動物とその生息地」…

捨て報告とアドベントチャレンジ

捨てたものとアドベントチャレンジの報告です。 捨てたもの 今回は衣服の見直しをしました。 ・靴下 毛玉がひどくて履き心地も悪かったので、捨てました。 靴下はわりと早く駄目にしてしまいます; ・洋服 一応、春服ですが着るのに良い気候の見極めが難しく…

実家に私物を置いたままにしてました

実家に置いてあった私物をようやく全て引き取りました。 初めて一人暮らしをしたときに、とりあえず生活に必要な物のみを持って行きました。 わりと実家から近いところで一人暮らしを始めたので、いつでも取りに行けると思って放置してました; 実家に置いて…

欲しいものリストを作ってます

WECKの容器を購入しました。 ブログに載せている方がいて、良いなと思ったので購入しました。 茶葉を入れたかったので木製のふたも購入しました。 中が見えて入っている量が分かるのが良いです。 欲しいものリストを作ってます 欲しいと思ったものは即決せず…

幸せなクリスマスのために「アドベントチャレンジ」に参加します

今回、凪さんが企画した「片付けアドベントチャレンジ」に参加します。 アドベントチャレンジとは クリスマスまでの1日1捨て企画。 捨てたモノを金額に換算して、一日ずつ積み立てていく。 クリスマスにそのお金でちょっと贅沢なご馳走を食べたり、 家族や…

12月の目標と11月のまとめ

今年ももう12月ですね。 今年は結婚式やら転職やらがあったので、一部時間の流れが遅くなりましたが、学生の頃にくらべてだんだん時間が過ぎるのが早くなっています。 やっぱり毎日同じようなことの繰り返しだと、あっという間ですね。 簡単に先月の目標を…

本が増えてきたので電子書籍を使用してみた

本を増やさないために、電子書籍(Kindle)を使用しています。 使い始めてから5ヶ月くらい経ったので、使ってみた感想を書こうと思います。 電子書籍の使用範囲 先に断っておきますが、限定的に電子書籍を使用しています。 電子書籍でみるのは基本的にコミッ…

ストックしておくことで安心出来るものもある

ストックの量って人によって安心できる数が違うと思うのですが、どうでしょう。 私はストックがなくても心配しないタイプなので、使用しているものがなくなれば次を購入しています。 なので、あまりストックをしておきません。 が、最近ストックしておこうと…

捨てたものと買い換えたもの

年末に向けて着々と、ものを捨てたり、掃除をしたりしています。 この調子でいけば、今年は年末の大掃除をしなくて済みそうです。 今回捨てたもの ・グルーガン 結婚式のウェルカムボードを作るさいに使用したもの 100均(ダイソー)で本体と樹脂で200…

琺瑯のやかんを購入 

やかんを持っていなかったのですが、ついに購入しました。 やかんがない時はどうしていたか 今までやかんのかわりに、鍋で代用してました。 お湯を沸かすのに鍋でも十分だったのですが、最近になって気になるところが出てきました。 例えば ・お湯以外にも料…

物を減らしたら見えてきたこと

テーブルの上を綺麗にしたので、もらった植物を飾ってみました。 薬の入っていたビンを再利用してます。 せっかく片づけたので、自分の好きなものを置きたりしたいなと思いました。 片づけたあとは 今まで、とにかく物を減らそう、捨ててスッキリさせようと…

カバンの中身を公開 カバンの中もシンプルにしたい

普段、持ち歩いているカバンの中身を公開。 人のカバンの中や、持ち物って気になりますよね。 カバンの中身 基本はこんな感じです。

初めてでも簡単に出来るホワイトソースの作り方

最近、市販のルーを使わないで料理をすることに挑戦しています。 意外と簡単に作れるものもあり、ホワイトソースは初めてでも美味しく出来ました。 覚えてしまえば、シチューやグラタンなどを作ることが出来るので便利です。 材料 バター 50g 小麦粉 30g …

結婚式のBGM 実際に使用した曲のリスト

式の準備、何をしていいか分からなくて困った時に色んな人のブログを見て参考にすることが出来たので、自分も少しでも役に立てればと思います。 結婚式のBGMを何にするか 式を挙げるまで知らなかったのですが、披露宴のBGMって新郎新婦で決めるんですね。 し…

捨てられないなら、せめて使い切りたい

年末に一気に大掃除をしたくないがために、今から少しずつ片づけを始めております。 普段から綺麗にしていれば大掃除をしなくても済むのですが、まだそこまで出来ないです。 片づけをしていて、旅行用に購入した洗顔料が出てきました。 あと、もらい物の洗顔…

使用している掃除道具

マキタのコードレス掃除機と、無印良品のフローリングモップを使用してます。 どちらも気がついたときに、さっと掃除が出来て便利です。

ものが少ないほうが掃除がしやすい

年末の大掃除にむけて、ものを捨てる作業をしています。 適当に目に付いたところから行ってます。 一気にやるのも良いですが、はりきりすぎると続かないのでこの方法が合ってます。

物の置き場所を見直して使いやすくする

ボディークリームの置き場所を見直しました。 今まで、自分の部屋に置いてありました。 お風呂から出て、服を着てから部屋でボディクリームを塗っていました。 そうすると、背中とか二の腕とかにぬる時に、着た服を脱いでぬっていました。 で、ぬったらまた…

冬の愛用品

寒くてついに部屋の暖房をつけました。 そんな寒い冬の愛用品。 コムサの豚革の手袋を使用してます。 現在使用して4年くらいです。 始めは硬くて使いにくかったのですが、使っているうちに手に馴染むようになりました。 豚革(ピッグスキン)の特徴 毛穴が三…

喉の痛いときの治しかた 水あめがおすすめ

だいぶ寒くなって、乾燥する時期になりました。 乾燥してくると、喉をよく痛めます。 少し喉がイガイガするときなど、水あめを飲むのがおすすめです。 水あめが喉に良い理由

無印良品の湯たんぽを購入

我が家は日当たりが悪いため、夏は涼しく、冬は寒いです。 これから辛い季節になるので、今年は寒さ対策をしようと思い無印良品の湯たんぽ(470ml)を購入しました。 使用方法 湯たんぽに水を先に入れてからお湯を入れます。 使用して気がついたこと メリ…

久しぶりの断捨離で捨てたもの

久しぶりに物を捨てる作業をしてます。 約半年ぶりの断捨離です。 年末に向けて、色々捨てようと思います。

スパイスからカレーを作ってみた

最近、カレーにハマってます。 食べるのはお店だったり、レトルトだったりしますが、ついにスパイスから自分で作ってみました。 カレーをスパイスから スパイスから作るのは2回目です。 1回目は水っぽくて色も薄くなってしまったので再チャレンジしました。…

映画「ブリジットジョーンズの日記」をみました

ブリジットジョーンズの日記を見て来たので、簡単に感想を書こうと思います。(※以下ネタバレあります)

色々使ってきた結果、シンプルな手帳に落ち着きました

今まで、ほぼ日手帳や、ウィークリー手帳など、いろんな手帳を使ってきました。 ほぼ日手帳にイラストを書いたり、スクラップブックにしたりするのに憧れて使っていましたが

11月にやること

ブログを始めて半年が経ってました。 ブログを読んでる方、スターをくれる方、本当にありがとうございます。 始めたころは何を書いていいか迷ったり、ブログをしばらく書かない日が続いたりしましたが、これからはなるべく書いていこうと思います。 目標とし…

いつも持ち歩くものだからお気に入りを持ちたい

本が好きです。 栞とかブックカバーとか本に関する製品も大好きです。 普段使っているブックカバーを紹介したいと思います。 お気に入りのブックカバー 麻布のブックカバー。 長年使っているので、手が当たる部分が汚れてます; 麻布なので洗濯も出来ると思…

ジェルネイルを自分で落とすには

ジェルネイルをしました。 爪との相性が良ければ2週間は持ちますと言われ、そのころには爪も伸び、ネイルも少し浮いてきたので自分で落としました。 ジェルネイルのオフする方法を検索し、実行しました。 時間がないあなたに!ジェルネイルを自分で簡単にオ…

パーソナルカラー診断受けました

少し前に、パーソナルカラー診断を受けてきました。 www.jcbia.org まずはセルフチェック パーソナルカラーってざっくり言うと、自分に似合う色ってことですね。 服を買うときの参考にしたいのと、自分が良く見える色を知っていて損はないだろうと思い、書籍…

10年連用日記を使ってみた

結婚式のお祝いに、10年連用日記を貰いました。 気になっていたので、とても嬉しかったです。 使い始めて1ヶ月半たったので、使用してみた感想を書こうと思います。 10年連用日記とは 10年日記とも言うみたいです。 見開きで10年分記入することが出…

白湯生活 始めました

寒くなったり、暑くなったり、寒暖の差が激しいですが体調崩したりしてないでしょうか。 私は季節の変わり目に体調を崩しやすいので、朝に白湯を飲む習慣を取り入れました。 latte.la 朝に白湯を飲むだけなので、お金も掛からず、簡単ですぐ始められるのでオ…

結婚式で手作りした物

結婚式で手作りするとしたら、何を作るか悩みますよね。 実際に作ってみた物と作らなかった物を紹介しようと思います。 結婚式で手作りできる物 結婚式で 手作りというと ・招待状 ・席次表 ・席札 などのペーパーアイテムや ・ウェルカムボード ・ガーラン…

結婚式の準備

結婚式の準備って大変ですよね。 しかもお金が掛かる! 大抵は結婚式を行うのが初めての人が多いので 式場側も「一生に一度のことなので」と、演出やら装花やら色々提案してきます。 しっかりと自分がやりたい事のイメージを固めておかないと、式場側のペー…

自分の状態は部屋に表れる

部屋が凄いことになってます。 全然片付かないし、片付ける気もないし(←片付かなくて当たり前ですが) 日々、散らかっていってます。 なんでこんなになっているかと言えば、「忙しいから」というよりも 「自分に余裕がないから」が正しい気がします。 仕事…

ポケモン探しに行ってきた

ポケモンGOのアプリをインストールしてから1ヶ月くらい経ちます。 今のところ飽きずにやってます。 飽きずにやれている理由としては、・ポケモンの巣に行くことが出来る距離にある。・一緒にポケモンをやる人がいる・歩くのがわりと好きなのが理由かなと思い…

靴の購入はネット通販より店頭で買ったほうが良い

以前通販で買った靴が合わずに、今まで履いていた靴と同じものを購入しました。 次からはネットで購入しないように、今回のことを記録しておきます。 ネット 通販で購入 履きやすくて安い靴があると、口コミで見たのがきっかけで, 普段はネットで靴を購入し…

多肉植物のある生活

仕事がひと段落したので、少し時間が出来ました。6月は仕事を頑張ったので、ずっと欲しくて迷っていた多肉植物を購入しました。

無印良品週間で買ったもの

ネットでの評判が良かったので、無印良品週間にシリコン調理スプーンを購入しました。 使ってみた感想は とっても使いやすいです。

気になっていた緑道に行ってみた

普段、運動をしません。たまに仕事で2時間くらいの立ち仕事をするだけです。 が、久しぶりに歩いてみました! ちょっと前から気になっていた緑道に散歩がてら行ってきました。

無印週間、余計な買い物をしないために

無印週間ですね。 今まで割引期間とは無縁だったのですが、ブログを始めて他の人のブログを見るようになってから、無印週間などの割引の日を知ることが出来ています。 が、買い物するのが好きなので、どうしても割引の時は買いすぎてしまいます。 なのでなる…

窓を開けて空気の入れ替えをする

今の部屋はすぐ隣にマンションが建っているので、窓を開けると部屋の中が丸見えな状態です。 そのため、今まであまり窓を開けなかったのですが、やはり空気が淀むので最近は窓を開けるようにしています。

部屋干しでも臭わないようにしたい

梅雨に入りましたね。 洗濯物がなかなか乾かない季節になりました。 特にバスタオルは部屋干しすると、乾かないし、生乾きの臭いもするし、なんとなく部屋がじめっとする感じがします。 しかも仕事で洗濯出来ない日に限って晴れたり、干してから出かけると雨…

たまには本の話でもしよう

突然ですが、本が好きです。 本を読むための座り心地の良い椅子が欲しいと思うくらいには本好きです(微妙なたとえですね;) このブログで、月1くらいで面白かった本を簡単に紹介をしたいと思います。

メイ50チャレンジ 最後の報告

清掃業者が来るというので、慌てて掃除をしたら、結局延期になりました。 いつでも人を呼べる家に憧れています。 さて、6月になりましたが、「メイ50チャレンジ」の最後の報告です。

メイ50チャレンジ 第4回目の報告

5月に50個捨てようという企画「メイ50チャレンジ」も4回目の報告になります。